読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シラフで世の中眺めたら

何よりお酒が好きなのに、妊娠のため禁酒となりました

院長先生

私の通っている産科医院はかなり人気があって、京都市で産まれる赤ちゃんの5人に1人はここで産まれているらしい。 里帰りできる実家がないのは不便だけれど、何らかの法則がうまく働いているのか、そんな病院まで歩いて5分のところにたまたま住んでるのは…

出生前診断 クアトロテスト

出生前診断はデリケートな問題です。私は38歳という年齢柄、悩んだほうです。 ダウン症候群の赤ちゃんを妊娠する確率は、母親の年齢上昇に伴い高くなることが知られています。そして、妊娠初期におなかの赤ちゃんがダウン症かどうか検査することができます…

産院決め -分娩台よ、さようなら 大野明子-

家から歩いていけるところに、すっごく人気の産科医院があるため妊娠発覚から検診に通っていましたが、実際どこでどう産むかのビジョンはありませんでした。 妊娠9週で母子手帳をもらうころ、まだ全然安定期でもないのに、ここで産むなら入院予約してくださ…

年齢のことと母子手帳

妊娠9週目に3度目の検診を受け、胎児の心音を聞きました。自分の中で、心臓が2つ動いているなんてなんとも不思議な気持ちです。 2週間前の検診ではただの袋だったエコー写真も、ちゃんと頭と手足がある人間の形になっていて、お尻がぴくぴく動いたりして…

つわり

私は判定薬が陽性になった妊娠4週から、安定期に入る妊娠16週までつわりが続きました。10月末から、お正月が終わるくらいまでです。 結局1度も吐くことはありませんでしたが、いつも胃の調子が悪く、おなかが空くと特に気持ちが悪くなるといういわゆる食べ…

ネットで買った出産準備品

その1 正方形のバスタオル 先輩お母様に教えてもらった正方形のバスタオル。生まれたての赤ちゃんはくるまれていることに安心するので、夏でも必ずくるんでおいてねと病院の保育士さんもおっしゃってました。くるみやすい正方形。 寝る時も、敷布団の上に防…

悲しいけれどほんとの話

悲しい記事ですが、妊産婦の死亡原因1位は自殺だというニュースが4月に掲載されました。 http://mainichi.jp/articles/20160424/k00/00m/040/088000c 私は、妊娠初期からマタニティブルーがひどいほうで、さらに実家とも没交渉のためしんどくても帰るとこ…

渚と澪と舵-桐島洋子

桐島かれんさんが、葉山での暮らしをインスタグラムで残しておられる。調度品やお料理のハイセンスな事といったら海外の貴族のようで、どんな環境で育てばそうなるのか、かれんさんのお母様が書かれた本を読んでみたくなった。 お母様の洋子さんが3人の子ど…

ビル・エヴァンスについてのいくつかの事柄-中山康樹

仕事していたころ通勤電車で聴く音楽は、とにかく気分をあげるもの、そして飽きないよう無作為であることにチャンネルを合わせていた。iPhoneアプリの海外ラジオでTOP HIT40聞いたり、SURFミュージックで心を伸ばしたりしていた。中之島の戦士にはそういうの…

立ち会い出産?

妊娠9ヶ月を迎え、そろそろどんな出産がしたいか考える時期になりました。 私の通っている病院では、入院までにバースプランを紙に書いて提出するよう言われてます。 妊娠したばかりのころは、マタニティブルース全開のためとにかく主人とけんかが多く、立…

運転免許の更新

免許の更新時期が出産とだだかぶりするので、事前にやっておくことにしました。母子手帳を持っていけば、はがきが届いてなくても更新できます。ただし、次の更新が1年短くなります(>×<) ゴールド免許なので、次回は5年後の平成33年に更新すればいいはず…

私たちは繁殖しているー内田春菊

今から15年ほど前、全く妊娠と関係なかったころ妙に好きでよく読んでいた内田春菊さんのまんが。 数々の引っ越しで本は手放してしまいましたが、出産前にもう一度読みたいな〜と思っていたところ、 たまたま覗いたkindleストアで5円!! すぐにぽちりまし…

松坂牛しゃぶしゃぶ

こないだ志摩から帰るとき、義祖父が牛肉を持って帰らせてくれました。 近鉄鵜方駅近く、長太屋さんのお肉です。 しゃぶしゃぶ用に500グラムカットしてもらって、、 \ばばーん/ 夫婦二人で、野菜をはさむ間もなく、一心不乱に食べました。後で白菜や豆腐を茹…

相談は踊るの最終回

TBSラジオで土曜夜19時から放送されていた、「ジェーン・スー 相談は踊る」が最終回を迎えた。 キリンジのテーマソングも最高だったし、未婚のプロとして101個もプロポーズされない理由を書籍化するスーさんの回答は早く、かつ断定的に突き放すこともな…

妊婦健診1回目

クリアブルーで陽性反応が出た5日後、妊娠5週目に産婦人科へ行きました。家の近くに、京都で一番有名な産科医院があるのです。主人もついてきてくれました。 混み合う待合室で、私は年齢的に浮いてるかな、、とか不安で周りの妊婦さんを観察してましたが、み…

とこぶし

妊娠の話は置いといて、今日は伊勢志摩のことを。 主人が仕事の都合で月の半分ほど志摩の義実家に帰るので、ついて行っています。 今週も志摩にいます。今日は、なんと良い天気だったことか。志摩の気候は温暖で、日差しがのどかで、行ったことないけど地中…

妊娠発覚

2015年10月、生理予定日の2日前にフライング検査したところ、陽性反応がでました。 それまでも、もしかして、、というときに何度か判定薬を使ったことがありましたが陽性のラインを見たことはなく、おおお、、、これがそうか、、!ほんまになるんや、、と胸…

はじめに

昨年は結婚を機に10年ほど勤めた会社を辞め、京都と伊勢志摩で月の半分ずつを過ごし、38歳で第一子を妊娠する一年になりました。 お酒が好きで、妊娠するまで毎日ほろ酔いだったのに、急にアルコールを絶ちシラフで世の中を眺めることになりました。 そんな…