シラフで世の中眺めたら

何よりお酒が好きなのに、妊娠のため禁酒となりました

妊婦健診1回目

クリアブルーで陽性反応が出た5日後、妊娠5週目に産婦人科へ行きました。
家の近くに、京都で一番有名な産科医院があるのです。主人もついてきてくれました。

混み合う待合室で、私は年齢的に浮いてるかな、、とか不安で周りの妊婦さんを観察してましたが、みんな落ちついた感じで、わりとそうでもなかったです。
おなかが出てても好感度の高いおしゃれやヘアメイクの人が多くて、参考になりました。主人も、病院の雰囲気を気に入ってました。

内診室の超音波検査で、5ミリの胎嚢ができているのが見えました。まだ中に何も入っていない黒い豆つぶ。

先生は、尿検査の結果脱水気味なので、水分多めにとってくださいね、2週間後にまた来てくださいねとおっしゃりエコーの写真をくれましたが、いわゆるおめでたです!というようなのはなかったです。

あまり今までの人生でサプリをとったことがなく、葉酸のサプリを飲むかどうか迷ってたので、飲んでいいですか?と先生に質問したら、赤ちゃんの神経ができる妊娠3カ月までに必要なので、ぜひ飲んで下さいねと丁寧に説明してくださいました。

病院の帰り、どこか外食でもしてお祝いしたい気分でしたが、主人は人気の病院ゆえの待ち時間に辟易しており、早く仕事したいから家で卵かけごはんでも食べる!とそっけないものでした。