シラフで世の中眺めたら

何よりお酒が好きなのに、妊娠のため禁酒となりました

私たちは繁殖しているー内田春菊

今から15年ほど前、全く妊娠と関係なかったころ妙に好きでよく読んでいた内田春菊さんのまんが。

 

数々の引っ越しで本は手放してしまいましたが、出産前にもう一度読みたいな〜と思っていたところ、

たまたま覗いたkindleストアで5円!!

 

すぐにぽちりました。腹帯しなくていいだとか、いわゆる団塊世代からのマタニティ風習をぎったぎったと打ち砕いてくださるので今読んでいても壮快です。 


さらに2巻からは、流産、子宮外妊娠、逆子、離婚に再婚、41歳での第4子妊娠、妊婦のホルモンバランスと貧血などといろいろありすぎて、妊娠についてものすごく勉強になります。