読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シラフで世の中眺めたら

何よりお酒が好きなのに、妊娠のため禁酒となりました

運転免許の更新

免許の更新時期が出産とだだかぶりするので、事前にやっておくことにしました。母子手帳を持っていけば、はがきが届いてなくても更新できます。ただし、次の更新が1年短くなります(>×<)

ゴールド免許なので、次回は5年後の平成33年に更新すればいいはずが、平成32年に更新対象となります。変なの、、。

しかし臨月や産後1か月に混雑したところへ行くのは怖いので、やはり行ってきました。

 

竹田からバスに揺られて20分、免許センターについたらすでに長い行列ができていました。200メートルくらいの行列をおばちゃん2人が受付しています。

この人数に対して2人って、、、と腕組みしながらじりじり進んでいましたが、はたしておばちゃんはとても愛想がよく、元気な赤ちゃんおねがいしますよ!と応援されて先に向かいました。

 

更新費用の支払いに並び、協会費への協力を断固ことわり、視力検査に並び写真撮影に並び並びしていたら、結局1時間ほど立って並んでいたのでとっても疲れました。

次の日1日寝込むくらい疲れてしまったので、あの仕組みはなんとかならないのか?!誰かネットで改善案を掲げていないか?!と調べたところ、今年の夏から京都駅前に更新センターができて、優良更新者はそっちに行けるみたいです。便利〜。

 

無事に新しい免許証をもらって、帰りは阪急長岡天神行きのバスに乗りました。純喫茶フルールでチキンカツ定食を食べて、おなかいっぱいになりましたとさ。

f:id:Champagne:20160427232058j:plain