シラフで世の中眺めたら

何よりお酒が好きなのに、妊娠のため禁酒となりました

立ち会い出産?

妊娠9ヶ月を迎え、そろそろどんな出産がしたいか考える時期になりました。

私の通っている病院では、入院までにバースプランを紙に書いて提出するよう言われてます。

 

妊娠したばかりのころは、マタニティブルース全開のためとにかく主人とけんかが多く、立ち会い出産することは考えられませんでした。

痛くて必死のときに、主人の面倒まで見ていられない、という気持ちになっていたからです。

 

けど一緒に生活していく上で、詰めないといけない細かいことをひとつひとつ考えて向き合っているうちに、主人もだんだん優しくなってきたので立ち会い出産もいいかな〜と思うようになってきました。

ですが私の中で引っかかるのが、立ち会い出産=感動の図式が出来上がっていないかということ。

別に感動を共有したいから立ち会いをお願いするわけではなく、一番大事にしたい気持ちは生き物として自然な出産であるかどうかです。赤ちゃんにとって、子宮からでてくる瞬間に父親が見守っている事が生物上自然であるならば、立ち会い出産をお願いしたいです。

 

ただ主人は大変に感受性が豊かなので、私が長時間痛がってたり、破水だ後産だと内蔵をバシャバシャまき散らすことに神経をすり減らしてしまうのではないかというのが気がかりです。

そうやってエネルギーを消費するより、産まれたら起こしてねくらいのノリで昼寝でもしといてもらって、産後動けないときに何かと助けてもらうほうがありがたいのかなと考えます。猫でも馬でも母親が一人で産んでいるんだし、生物のつがいとして女が動けない時に男が生活を守ることが、自然なことなのかもしれないと。

 

まだ結論はでていませんが、本人の意思を聞いてみたいと思います。